三浦移住生活日記

三浦へ移住した日々の生活をつづります

ひじき干し

海岸沿いや堤防近くで、黒いものが干されてるのを目にしました👀

なんだろう、と思って尋ねてみると、ひじきを干しているそうです。

翌日の天気が雨予報なので急いで回収しているそうです。

f:id:michiko0309:20180326074319j:image

写真ではひじきは白い袋に回収された後で、左手の山を越えて港側に持って行くそうです。

これは重労働だ!

偶然階段を上がるときに一緒になったので、階段上まで運ぶのをお手伝い。

昔は皇室献上品になっていたくらい、良質のひじきが取れるらしいですが、最近は取る人が限られてきているそうです。

階段の上に運ぶのをお手伝いしただけなのに、ワカメや大根、お漬物などたくさんいただきました😳

f:id:michiko0309:20180326075142j:imagef:id:michiko0309:20180326075156j:image

逆に申し訳ない😅

伺うと、港近くで『Pen宿ひこや』をされているそうです。とても気さくで笑顔が素敵な女将さんでした。

城ヶ島でお泊まりするときにはぜひお世話になりたいですね。