三浦移住生活日記

三浦へ移住した日々の生活をつづります

海南神社 夏の例大祭

「夏の祭りは力入ってるからぜひ見に来てねー」と誘われ、土曜の夜、日が暮れる頃に出かけてみました。

いつもは観光客もひいて閑散としてる三崎銀座商店街が、人人人❗️

たくさんの子どもたちも出店を楽しんでいる様子。

 

f:id:michiko0309:20180723083704j:image

獅子が舞う一番神輿。商店街の氏子の各店先で、災いを払い、福を呼ぶために獅子が舞い、神輿がサしていきます。

f:id:michiko0309:20180723084606j:image

その後を各町内の神輿が通過。商店街の所々で囃し立て、盛大に担ぎ挙げます。

 

祭りのクライマックスは日曜の夜らしいです。

各神輿が神社に帰る、つまり神様が神社に帰るときが一番盛り上がるらしいです。

今年は残念ながらその様子を見ることができませんでしたが、来年はぜひ。

 

我が地元の神輿は、秋祭りで主に豊作や収穫を祈願してのお祭りだった記憶がありますが、

夏祭りの神輿は、各氏子の隆盛を願う神事なんですね〜

若者が神輿を担ぎ、練ってゆく様は絵になりますね〜  見ているこちらも元気が出ます。