三浦移住生活日記

三浦へ移住した日々の生活をつづります

大型台風24号

9月も終わり頃になって毎週末のように台風がやって来ます 先日の24号(チャーミー)は過去最大級ということで、三崎では避難所の準備も進められてたみたいです。 夜中はゴーゴーという風の音とバタバタいう雨戸の音で眠れませんでした。家は時より揺れるよう…

夏の終わり

暑い、暑いと思っていた夏も急に終わってしまいました。 9月になるとヨットマンの姿も減り、 学生さんの通学も再開して、 朝の電車は人が増えました。 ま、増えたと行っても三崎口駅では全員余裕で座れますけどね〜〜 夏の心残りは三浦特産のメロンを食べ損…

リゾート感満載🏖

マグロと夏は関係ないだろぉ〜、と思ってましたが、三崎口も掻き入れどきですね。 毎週末、いや、夏休み中は、釣り人、ヨットマン、海のアクティビティを目当てに多くの方が訪れます。 三崎口の駅前は、案内カードを掲げた送迎車がいっぱい。 そんな様子はハ…

三崎の夏🍉

今年の夏は、災害レベルの暑さが続いてますね。もちろん三崎も暑いです でも23区内と比べると2, 3℃は気温が低いです。 また、都会の生暖かい風とは違って、海から吹く風は涼しく、日陰は過ごしやすいです。 でも、もちろん常に風が吹いてるわけではないので…

海南神社 夏の例大祭

「夏の祭りは力入ってるからぜひ見に来てねー」と誘われ、土曜の夜、日が暮れる頃に出かけてみました。 いつもは観光客もひいて閑散としてる三崎銀座商店街が、人人人❗️ たくさんの子どもたちも出店を楽しんでいる様子。 獅子が舞う一番神輿。商店街の氏子の…

釣り🎣見学

お友達一家が三崎に遊びに来てくれました。 お気に入りのお店でのんびりランチを頂き、その後はご長男リクエストの釣りへGo! お店のご主人に、子どもが安全にできて、何か釣れればいいぐらいなら、『花暮』がいいんじゃない? と教えて頂き、一路花暮へ。 …

油壺マリンパーク🐬

京急120周年のイベントでもらった冊子にマリンパークの割引券が付いていたので、さっそく行ってみました。 マリンパークも50周年だそうで、それにちなんだイベントも行われていました。 ゆったりとした敷地からは大きな海が広がっているのが見えてとても気持…

ゼイタクトマト🍅

トマト季節です。 路地野菜でもうらりの野菜館でも毎日トマトがたくさん出てます。 どこのトマトが一番かな〜、と日々研究中です。 ある日路地野菜にふらっと立ち寄ると、『ゼイタクトマト』とありました。 「品種ですか?」と尋ねたら、 「そう、品種です。…

ダツ🐟

移住お友達のシェフに 『今の時期(梅雨)に美味しいお魚なんですか?』 と尋ねたら、 『ダツが美味しいよ〜。塩焼きで!』 と教えてもらったので、 急ぎお魚屋さんへGO❗️ なかでも、魚の種類を豊富に置いている『丸一』さんへ 1匹お買い上げ、半身は刺身用…

ほたる鑑賞💡

梅雨はほたるの出会いの季節です。 小網代の森は、相模湾に面して海〜干潟〜湿地〜森と連続してある湿地帯で、関東唯一の自然環境です。 アカテガニなど、特有の生物が生息してますが、この湿地帯を流れる小川にはほたるがたくさん住んでます。 ほたるが生体…

道寸祭り🏹

戦国時代初期に新井城(三崎城)の最後の城主となった三浦義同(道寸)の供養祭と、三浦一族のお家芸である笠懸が行われる、道寸祭りが荒井浜でありました。 荒井浜は、油壺マリンパーク近くにあり、油壺湾に面した穏やかな浜です。 三浦一族は弓矢の名手だ…

風🍃が通る図書館

随分ひさしぶりの投稿になってしまいました。三浦市の魅力が尽きたわけではありません。 今日は、三浦市で見つけたお気に入りの場所を紹介します。 三浦市市役所を通り過ぎた丘の上に、三浦市図書館があります。市役所のちょっと先なのに、丘の上なので今ま…

🐟みさき魚市場

早起きしたので、三浦水産物卸売市場を見学に行きました。 三崎港の『うらり』よりちょっと西に行ったところに市場はあります。2階から1階の市場の様子が見学できるようになってます。 鮮魚 活魚 7時過ぎになると、港からじゃんじゃんが運び込まれ、手作業で…

小さなパン屋さん🍞

自転車で走ってて見つけました。 住宅の一部が店舗になってるパン屋さん。 ちょうどお客さんが大きな食パンを提げて出てきたところを発見。これは行ってみなくては!と。 お店の中は小さいながら、カレーパン、ソーセージパン、チーズパン、アンパンなどなど…

三浦の自動販売機

三浦と言えば、野菜ですが、 市内には野菜の自販機?があります。 こちら↓はJAの野菜売り場。 この日はあいにくの天気で少ないですが、天気が良い日は、大根、キャベツ、ネギ、人参、ブロッコリー、カリフラワーなどこの写真の3倍くらい並びます。 ナイロン…

三崎ライブ🎶

最近ちょっと有名になってるミサキドーナツの2階で数か月に1度くらいの頻度でライブが行われます。 今回は、久保田洋司さん&入舟陽介さん『THE 東南西北 yoyo部』のライブでした。 正直言いますと、私はこのお二人のこと知らなかったんですね。 なので、途中…

三崎での一日☀️

特に何もすることがない日は、三崎でぶらぶら。 三崎港では釣り人が。 この時期、何が釣れるんですかね? 対岸の城ヶ島沖ではボートが干されてて、なんとも長閑。 三崎港からバス通りを歩くと、右手にパン屋さんを発見。 『タカラヤ』さんは学生時代に通った…

ひじき干し

海岸沿いや堤防近くで、黒いものが干されてるのを目にしました なんだろう、と思って尋ねてみると、ひじきを干しているそうです。 翌日の天気が雨予報なので急いで回収しているそうです。 写真ではひじきは白い袋に回収された後で、左手の山を越えて港側に持…

城ヶ島へ初上陸

やっと城ヶ島へ渡るときが来ました。 家から車で10分ほどの距離なので、いざとなったらすぐ行けるんですけどね、 時間に余裕があるときに…とか、せっかくだから晴れた日に…とか言ってたら、今日までのびのびになってしまいました。 城ヶ島へ続く橋を渡るには…

京急🚃の不思議❓

堀の内〜三崎口は実は京急久里浜線なんですね〜 で、今朝乗った電車がこちら↓ 三崎口駅始発で昼間の時間とかでよくあるのが、『特急 久里浜行き』久里浜駅は三崎口駅から5つ目。 特急って主要駅だけ停車するイメージですが、『特急 久里浜行き』は5つ全部止…

ファイバーリサイクル♻️

今日は三崎地区のファイバーリサイクルの日でした。 3月、6月、10月第3金曜日の年に3回、市で古着や古布を回収してくれます。毛布なんかも回収してくれるみたいです。 引っ越しのときにだいぶ片付けたはずなのに、まだ溜め込んでいた服がありました マメに整…

マンホールの蓋

ゴミ出しのときに気付きました。 消火栓なんですね。 調べてみると横須賀市などでも絵柄が付いている消火栓があるみたいです。 印象に残るし、わかりやすくて、いざという時に「はっ!」と思い出せるかもしれませんね。 今まで住んでいた市でも絵柄付きの消…

三崎口駅看板娘😺

三崎口駅で毎晩出迎えてくれる方がいます↓三崎『マグロ』駅なだけに… この子はほぼ毎日、夜はこうして券売機の下に居ます。 「ただいま〜」と声掛けます。 ちょっと猫背なのが(猫なだけに…)なんともたまらんです。 結構クールな方で、帰宅したサラリーマン…

京急特別塗装列車🚃

初めて知ったのですが、京浜急行電鉄はキャラクターやイベントとコラボした特別塗装列車を走らせてるようです。 現在は、ブルースカイトレインのほか、福岡柳川のさげもんジャック号、リラックマのイチゴお祝い号、コリラックマ&チャイロイコグマ がおがお…

三崎マグロ駅🐟

気になってはいたんですよ。 駅正面の『三崎口駅』の看板で『口』だけが赤くなってるな〜って、 よ〜く見たら👀… あー❗️ 『三崎マグロ駅』ぢゃないかー❗️ 私の最寄り駅は『三崎口駅』ではなく『三崎マグロ駅』でした😳 ホームもこんな感じ↓ 京急の遊び心に感動💕

河津桜🌸祭り

引っ越ししてからなかなかのんびり散策する時間がなかったのですが、 終わる前に行かなくちゃ!というわけで行ってまいりました。 三浦海岸駅から三崎口駅に向かって線路沿いに1キロくらい河津桜が連なり、さらに小松ヶ池公園にもたくさん植えられてます。 …

転入

三浦市の中心は駅前ではなく、三崎港に近いエリアに役所、銀行、郵便局などが集中してます。 なので、ちょっと出勤前に転入届けを出して… なんて軽く考えちゃいけません。 ちょっと役所に行くのも半休が必要です。 せっかくなので出張所などではなく、きっち…

三浦市とは

三浦半島の先っぽにあるマグロと大根の町 地図で見るとこんなに先っぽ👀 三方海に囲まれ、広〜い畑が続く長閑なところです。 「こんなとこに住みたいな〜」と思っていたら、なんと現実に❗️ 引っ越ししてからおよそ2週間、まだ旅行者気分が抜けませんが、三浦の…