三浦移住生活日記

三浦へ移住した日々の生活をつづります

🐟みさき魚市場

早起きしたので、三浦水産物卸売市場を見学に行きました。

三崎港の『うらり』よりちょっと西に行ったところに市場はあります。2階から1階の市場の様子が見学できるようになってます。

鮮魚

f:id:michiko0309:20180425075854j:image

活魚

f:id:michiko0309:20180425075923j:image

7時過ぎになると、港からじゃんじゃん🐟が運び込まれ、手作業で種類ごとに分別されます。

f:id:michiko0309:20180425075443j:image

熟練の技ですかね、高速分別です👏

同一種類の🐟が入った大きな箱は、ベルトコンベアで大きさごとに分けられます。

f:id:michiko0309:20180425075819j:image

活魚は多分8時半から、鮮魚は9時からせりが始まります。

どんなせりだろう?とワクワクしてたのですが、声を張り上げて指で金額を提示するスタイルではないんですね〜

みんなちっちゃい黒板に書き込んだものを投票し、黒板で当選者発表のスタイルでした。

f:id:michiko0309:20180425081611j:image

これなら新参者でもやっていけそうですね。

 

驚いたのが、金目鯛が大量に水揚げされてることでした😳

三浦に来てから、やたら金目鯛が安いなぁ〜と思ってて、魚屋さんで刺身におろしてもらったり、小さいのは煮付けにしたり、と食べてます。特に刺身が激ウマ!

今まではデパ地下の高級魚さまでしたが、生鯵ぐらい身近な存在になりました😆

あと、天然ブリも激安ですね、一切れ100円くらいなので、お助け食材として常に冷凍庫待機です。

金目鯛が終わったら次は何の🐟かな〜、季節ごとに楽しみが増えます。