三浦移住生活日記

三浦へ移住した日々の生活をつづります

風🍃が通る図書館

随分ひさしぶりの投稿になってしまいました。三浦市の魅力が尽きたわけではありません。

今日は、三浦市で見つけたお気に入りの場所を紹介します。

 

三浦市市役所を通り過ぎた丘の上に、三浦市図書館があります。市役所のちょっと先なのに、丘の上なので今まで気付かなかったのです。

 

丘に上がると、どーんと旧三崎中学校の廃校舎が広がってます。

f:id:michiko0309:20180524210205j:image

この廃校舎には市の土木課や水道課のほか、市民が利用できる会議スペース、憩いの場、図書館が入ってます。

f:id:michiko0309:20180524210122j:image

図書館には学習室が併設されており、各種新聞の閲覧ができ、自由に利用できます。

f:id:michiko0309:20180524210621j:image

 

実を言うと、図書館に来たら空調効いたりしてるかな〜とか思って来たのですが、

空調は効いてません。

でも窓を開けると海風が入ってきて、とても快適!クーラーより気持ちが良いです。

しかも、かなり閑散としてるので、自分の部屋のように寛げます。

これが、10万人都市ともなれば、学習室といえども人がわんさかいて集中できなかったりしますが、

4万人三浦市では、学習者に優しい環境となってます。

1人用に囲われた机には立派な椅子が付いてるのでかなり快適です。

 

また一つ、三浦市のお気に入りの場所を見つけました💕