三浦移住生活日記

三浦へ移住した日々の生活をつづります

転入

三浦市の中心は駅前ではなく、三崎港に近いエリアに役所、銀行、郵便局などが集中してます。

なので、ちょっと出勤前に転入届けを出して… なんて軽く考えちゃいけません。

ちょっと役所に行くのも半休が必要です。

せっかくなので出張所などではなく、きっちり市役所に出向きましたーf:id:michiko0309:20180305205402j:image

シンプルな建物です。

入ってキョロキョロしてると「何のお手続きですか〜?」と声掛けてくれます。

忙しそうですが、丁寧に対応してくださいました。

ベルトコンベア式にスピーディな対応も利用者にはありがたいですが、

なんとなく役所の対応にも温かみを感じるのは、私の気持ちの問題でしょうか。