三浦移住生活日記

三浦へ移住した日々の生活をつづります

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三崎での一日☀️

特に何もすることがない日は、三崎でぶらぶら。 三崎港では釣り人が。 この時期、何が釣れるんですかね? 対岸の城ヶ島沖ではボートが干されてて、なんとも長閑。 三崎港からバス通りを歩くと、右手にパン屋さんを発見。 『タカラヤ』さんは学生時代に通った…

ひじき干し

海岸沿いや堤防近くで、黒いものが干されてるのを目にしました なんだろう、と思って尋ねてみると、ひじきを干しているそうです。 翌日の天気が雨予報なので急いで回収しているそうです。 写真ではひじきは白い袋に回収された後で、左手の山を越えて港側に持…

城ヶ島へ初上陸

やっと城ヶ島へ渡るときが来ました。 家から車で10分ほどの距離なので、いざとなったらすぐ行けるんですけどね、 時間に余裕があるときに…とか、せっかくだから晴れた日に…とか言ってたら、今日までのびのびになってしまいました。 城ヶ島へ続く橋を渡るには…

京急🚃の不思議❓

堀の内〜三崎口は実は京急久里浜線なんですね〜 で、今朝乗った電車がこちら↓ 三崎口駅始発で昼間の時間とかでよくあるのが、『特急 久里浜行き』久里浜駅は三崎口駅から5つ目。 特急って主要駅だけ停車するイメージですが、『特急 久里浜行き』は5つ全部止…

ファイバーリサイクル♻️

今日は三崎地区のファイバーリサイクルの日でした。 3月、6月、10月第3金曜日の年に3回、市で古着や古布を回収してくれます。毛布なんかも回収してくれるみたいです。 引っ越しのときにだいぶ片付けたはずなのに、まだ溜め込んでいた服がありました マメに整…

マンホールの蓋

ゴミ出しのときに気付きました。 消火栓なんですね。 調べてみると横須賀市などでも絵柄が付いている消火栓があるみたいです。 印象に残るし、わかりやすくて、いざという時に「はっ!」と思い出せるかもしれませんね。 今まで住んでいた市でも絵柄付きの消…

三崎口駅看板娘😺

三崎口駅で毎晩出迎えてくれる方がいます↓三崎『マグロ』駅なだけに… この子はほぼ毎日、夜はこうして券売機の下に居ます。 「ただいま〜」と声掛けます。 ちょっと猫背なのが(猫なだけに…)なんともたまらんです。 結構クールな方で、帰宅したサラリーマン…

京急特別塗装列車🚃

初めて知ったのですが、京浜急行電鉄はキャラクターやイベントとコラボした特別塗装列車を走らせてるようです。 現在は、ブルースカイトレインのほか、福岡柳川のさげもんジャック号、リラックマのイチゴお祝い号、コリラックマ&チャイロイコグマ がおがお…

三崎マグロ駅🐟

気になってはいたんですよ。 駅正面の『三崎口駅』の看板で『口』だけが赤くなってるな〜って、 よ〜く見たら👀… あー❗️ 『三崎マグロ駅』ぢゃないかー❗️ 私の最寄り駅は『三崎口駅』ではなく『三崎マグロ駅』でした😳 ホームもこんな感じ↓ 京急の遊び心に感動💕

河津桜🌸祭り

引っ越ししてからなかなかのんびり散策する時間がなかったのですが、 終わる前に行かなくちゃ!というわけで行ってまいりました。 三浦海岸駅から三崎口駅に向かって線路沿いに1キロくらい河津桜が連なり、さらに小松ヶ池公園にもたくさん植えられてます。 …

転入

三浦市の中心は駅前ではなく、三崎港に近いエリアに役所、銀行、郵便局などが集中してます。 なので、ちょっと出勤前に転入届けを出して… なんて軽く考えちゃいけません。 ちょっと役所に行くのも半休が必要です。 せっかくなので出張所などではなく、きっち…

三浦市とは

三浦半島の先っぽにあるマグロと大根の町 地図で見るとこんなに先っぽ👀 三方海に囲まれ、広〜い畑が続く長閑なところです。 「こんなとこに住みたいな〜」と思っていたら、なんと現実に❗️ 引っ越ししてからおよそ2週間、まだ旅行者気分が抜けませんが、三浦の…