三浦移住生活日記

三浦へ移住した日々の生活をつづります

油壺マリンパーク🐬

京急🚃120周年のイベントでもらった冊子にマリンパークの割引券が付いていたので、さっそく行ってみました。

マリンパーク🐬も50周年だそうで、それにちなんだイベントも行われていました。

ゆったりとした敷地からは大きな海が広がっているのが見えてとても気持ちいいところです。(風は強いですけどね〜)

 

カワウソ飼育に力が入っているらしく、家族ごとにケージがあり、暮らしてる様子がとても見えやすく、また人に慣れているのか、愛嬌たっぷりの姿を振りまいてくれます。

f:id:michiko0309:20180706080457j:image

↑お魚タイム

このカワウソちゃんを見てると、子どもの頃に『肘ついてご飯食べちゃダメ!』と母に叱られたことを思い出しました😅

水族館の醍醐味、イルカ&アシカショー

f:id:michiko0309:20180706081202j:image

イルカ🐬が可愛いのなんのって😍

じっと飼育員のお兄さんを見つめてて、側で見ててもその信頼関係の深さがわかる感じです。お兄さんもたまらんだろな〜

開業当時は東洋一の規模を誇っていたらしいです。そして開業当時から現在までアシカショーは続けられているそうです。よく見るアシカに簡単な算数をさせる芸は当時からあったそうですよ〜

 

年間入場者数はおよそ30万人。新江ノ島水族館が180万人だから、ずいぶん少なく、寂れてるんじゃない、なんて思われるかもしれません。

イヤイヤなんのその、ちゃんとちょうど良く賑やかですよ。30万人だから広々とゆったりと見学できるのです。

三崎はそういうところがちょうど良いのです。

 

三崎ならではの番外編↓

f:id:michiko0309:20180706081830j:image

これは試験的にキャベツでウニを育てているそうです。

ウニがキャベツで窒息しそうな感じにしか見えませんが、ちゃんと食べてます。

なんでも、キャベツを食べさせると痩せたウニの身が詰まるそうな… そして三浦市にはB級品のキャベツがわんさかあるので廃棄も減り、win&winを狙うそうです。

うまくいくと良いですね〜