三浦移住生活日記

三浦へ移住した日々の生活をつづります

ダツ🐟

移住お友達のシェフに

『今の時期(梅雨)に美味しいお魚🐟なんですか?』

と尋ねたら、

『ダツが美味しいよ〜。塩焼きで!』

と教えてもらったので、

急ぎお魚屋さんへGO❗️

なかでも、魚の種類を豊富に置いている『丸一』さんへ

1匹お買い上げ、半身は刺身用に、半身は皮付きの塩焼き用にさばいてもらいました。

(さばく前の姿を撮り忘れてしまった…)

魚さばきの初心者🔰でもさばいてもらえるので安心です。

お刺身↓

f:id:michiko0309:20180617211807j:image

細長い骨が皮にくっ付いているので、皮からスプーンでこそぎ取るスタイルなのです。

塩焼き↓

f:id:michiko0309:20180618080207j:image

網で焼くと良いのですが、クックパーなところがちょっと残念。

だけど、いずれもとても美味しい‼️

白身ながら濃厚で甘みのある身。

三崎に来なければ出会えなかった一品です。